超人気新作通販NGK イグニッションコイル U5390 4本セット 49161 純正部品番号 22433AA602 スバル レガシィ インプレッサ

  • 商品説明・詳細

  • 送料・お届け

商品情報

NGK イグニッションコイル■品番
U5390■ストックNo
49161■純正品番
スバル 22433AA602
【対応車種例】
スバル レガシィ インプレッサ
イグニッションコイルの役割
スパークプラグを使用した内燃機関において、圧縮行程にある燃焼室内で放電させるためには、20,000~35,000Vもの高電圧が必要になります。
イグニッションコイルは、12Vのバッテリー電圧をスパークプラグの放電に必要な高電圧に変換する、変圧器の一種です。
イグニッションコイルは、基本的に1次コイル、2次コイル、コアで構成され、それら部品間の絶縁を確保するためのエポキシ樹脂がケースに充填されています。
1次コイル:約0.3~0.6mmの電線を約100~200回巻いたもの
2次コイル:約0.03~0.06mmの細い電線を約10,000~20,000回巻いたもの
コア(鉄心):鉄系の金属で、1次コイル、2次コイルの軸となるもの
コイルとは、電子部品のひとつで、電線を巻いたものです。
イグニッションコイルの高電圧発生原理
外観形状や出力端子数の違いなど、イグニッションコイルにもいろいろな種類がありますが、高電圧発生原理は全て同じです。
1次コイルは、イグナイタ(スイッチ)を介してバッテリーにつながっています。
まずECU(エンジン制御ユニット)がイグナイタをON状態にし、1次コイルに電気を流します。
すると1次コイルの軸となっているコア(鉄心)に磁束と呼ばれる磁力線の束が発生し、コア(鉄心)は電磁石となります。
その後、ECUがエンジン点火タイミングと判断すると、イグナイタをOFF状態に切り替え、1次コイルへの電流を停止します。
結果、コア(鉄心)は電磁石ではなくなり、コア(鉄心)内部の磁束もなくなります。
コア(鉄心)内部の磁束が急になくなると、同じコア(鉄心)を軸としている2次コイルには、電磁誘導※により、
1次コイルと2次コイルの巻き数比に応じ、高電圧が発生します。
2次コイルで発生した高電圧により、スパークプラグのギャップ間に火花が飛び、混合気(ガソリン+空気)の燃焼を引き起こします。
※コイルは、その中を通る磁束が変化した時に電圧を発生させる性質を持っています。この電圧発生現象を電磁誘導と呼びます。なお、コイルに発生する電圧は巻き数に比例して高くなるため、イグニッションコイルでは2次コイルの巻線を増やし高電圧を発生させています。
【一般的なイグニッションコイルの接続回路図】
交換の必要性
こんな時は、イグニッションコイルの性能が劣化している可能性があります。
イグニッションコイル交換時は、全気筒交換をおすすめします。
ある気筒でイグニッションコイルの不具合が発見された場合、他気筒のイグニッションコイルも劣化が進んで、
早期に不具合が発生する可能性がありますので、全気筒交換をおすすめします。
イグニッションコイル交換時は、スパークプラグのチェックもおすすめします。
イグニッションコイルの交換時は、スパークプラグの確認もお願いします。消耗したスパークプラグを使用し続けると、要求電圧が高く、
イグニッションコイルへの負担が大きくなり、故障の要因になる可能性があります。
イグニッションコイルの取り扱い注意
1.点検・交換は必ずエンジンを止めてから行ってください。
2.プラグホール周りにオイル等の付着・漏れがないか確認をお願いします。オイル付着・漏れは故障の要因になります。
3.各自動車メーカーのサービスマニュアルに従い、点検・交換を行ってください。
4.コネクタの脱着は慎重にお願いします。コネクタ部分を破損させてしまうと導通不良等の要因になります。
5.落下させたり、衝撃を与えると亀裂や内部部品が破損する恐れがあるため、落下した製品は使用しないでください。
6.本書に記載されている正しい品番のイグニッションコイルをお使いください。
7.本書のイグニッションコイルを本来の目的以外には、使用しないでください。
8.保管する場合は、高温多湿を避けてください。
9.エンジンチェック(MIL)ランプが点灯したときは、イグニッションコイル交換前(または交換後)に、サービスマニュアル等に従い、必ずダイアグ(自己診断/OBD)のエラーコードを消去(リセット)してください。エラーコードの消去を行わないと、エンジンチェックランプが消灯しない等のトラブルに繋がる可能性があります。
エラーコード消去作業手順の一例
診断機でのエラーコード一覧
P300:ランダム/複数 シリンダーのミスファイアを検知
P0301、P0302、P0303、
P0304、P0305、P0306
P0307、P0308、P0309、
P0310、P0311、P0312:シリンダー1~12のミスファイアを検知P0320:イグニッション/ディストリビューター・エンジン回転数入力回路の異常
P0321:イグニッション/ディストリビューター・エンジン回転数入力回路の範囲/機能不良
P0322:イグニッション/ディストリビューター・エンジン回転数入力回路の信号がない
P0323:イグニッション/ディストリビューター・エンジン回転数入力回路の信号が断続的
P0350:イグニッション・コイル一次側/二次側回路の異常
P0351、P0352、P0353、
P0354、P0355、P0356
P0357、P0358、P0359、
P0360、P0361、P0362:イグニッション・コイルA~L 一次側/二次側回路の異常
※上記は、一例です。詳しくは故障診断機のマニュアルに従ってください。
【注意事項】※必ずご確認ください
純正品番・適合情報(車種型式/エンジン型式/年式など)をご確認の上、ご購入ください。
不適合による返品・交換は受け付けておりません。
取り付け中の事故や商品の破損等は一切責任を負いかねます。
\適合がご不明な場合はお調べします!/
適合確認をご希望のお客様は、お車の車検証に記載されております、
1.車台番号、2.初年度登録年月、3.型式、4.型式指定番号、5.類別区分番号
を問い合わせフォームよりご連絡下さい。
【適合情報】□商品名
NGKイグニッションコイル [品番:U5389] 4本
□適合車種■eKスポーツ
車種型式:H82W エンジン型式:3G83 3B20(ターボ) 年式:2012.6-2013.6■eKワゴン
車種型式:H82W エンジン型式:3G83 年式:2012.6-2013.6■トッポ
車種型式:H82A エンジン型式:3G83 3G83(ターボ) 年式:2012.6-2013.4■ブラボー
車種型式:U61V U62V エンジン型式:3G83 3G83(ターボ) 年式:2012.6-■ミニキャブ
車種型式:U61TP エンジン型式:3G83 年式:2012.6-2012.10
車種型式:U61T U61V U62T U62V エンジン型式:3G83 年式:2012.6-2012.10
車種型式:U61T U61TV エンジン型式:3G83(CNG) 年式:2012.6-2014.2
□必要本数
3
□純正品番
1832A059
□品番
49160
【適合情報】□商品名
NGKイグニッションコイル [品番:U5390] 1本
□適合車種■レガシィ
車種型式:BM9 エンジン型式:EJ25(ターボ) 年式:H25.10~
車種型式:BR9 エンジン型式:EJ25(ターボ) 年式:H21.2~H25.4■インプレッサ
車種型式:GH8 エンジン型式:EJ25(ターボ) 年式:H22.4~H23.11
□必要本数
4
□純正品番
22433AA602
□品番
49161
NGK イグニッションコイル U5390 4本セット 49161 純正部品番号 22433AA602 スバル レガシィ インプレッサ
NGK イグニッションコイル U5390 4本セット 49161 純正部品番号 22433AA602 スバル レガシィ インプレッサ
NGK イグニッションコイル U5390 4本セット 49161 純正部品番号 22433AA602 スバル レガシィ インプレッサ
NGK イグニッションコイル U5390 4本セット 49161 純正部品番号 22433AA602 スバル レガシィ インプレッサ
NGK イグニッションコイル U5390 4本セット 49161 純正部品番号 22433AA602 スバル レガシィ インプレッサ
NGK イグニッションコイル U5390 4本セット 49161 純正部品番号 22433AA602 スバル レガシィ インプレッサ
『図の01080』エンジンオーバホールアッパのガスケットキットのみ MD979022 ミニキャブ/タウンボックス・ワイド用 三菱純正部品
『図の01080』エンジンオーバホールアッパのガスケットキットのみ MD979022 ミニキャブ/タウンボックス・ワイド用 三菱純正部品
社外新品電動ファンモータートヨタ アルファードG/V ANH15W 右側用 対応純正品番:16363-23010
社外新品電動ファンモータートヨタ アルファードG/V ANH15W 右側用 対応純正品番:16363-23010
『5番のみ』 ワゴンR/ワイド、プラス、ソリオ用 リヤショックのアブソーバ[一式] 41800-74F01 FIG430b スズキ純正部品
『5番のみ』 ワゴンR/ワイド、プラス、ソリオ用 リヤショックのアブソーバ[一式] 41800-74F01 FIG430b スズキ純正部品
【送料無料】 トップリード Toplead ブレーキシュー リアセット (リーディング側&トレーリング側) TFN3362-10×1 TFN3362-10×1 マツダ
【送料無料】 トップリード Toplead ブレーキシュー リアセット (リーディング側&トレーリング側) TFN3362-10×1 TFN3362-10×1 マツダ
AMTECS アムテックス SPC 交換用アライメントカムボルトプレート ハマー H2 2003~2009 エアサス、RPO ZM6 オフロードサスを含む
AMTECS アムテックス SPC 交換用アライメントカムボルトプレート ハマー H2 2003~2009 エアサス、RPO ZM6 オフロードサスを含む
『図の1』ACジエネレーターの「カバーCOMP」のみ 11320-MKA-D30 NC750X用 ホンダ純正部品
『図の1』ACジエネレーターの「カバーCOMP」のみ 11320-MKA-D30 NC750X用 ホンダ純正部品
ブリッツ アクア MXPK11 全長調整式車高調キット 98551 BLITZ DAMPER ZZ-R Spec DSC PLUS ZZR ダンパー スペック プラス
ブリッツ アクア MXPK11 全長調整式車高調キット 98551 BLITZ DAMPER ZZ-R Spec DSC PLUS ZZR ダンパー スペック プラス
『図の5』スロツトルの「ボデイASSY」のみ 16401-MFP-JC1 CB1300 SUPER FOUR用 ホンダ純正部品
『図の5』スロツトルの「ボデイASSY」のみ 16401-MFP-JC1 CB1300 SUPER FOUR用 ホンダ純正部品
車高調 RS-R Best☆i ベストアイ トヨタ アルファード MNH10W 14/5~20/5 FF MS用 BIT840M 推奨レート RSR
車高調 RS-R Best☆i ベストアイ トヨタ アルファード MNH10W 14/5~20/5 FF MS用 BIT840M 推奨レート RSR
車高調 RS-R Best☆i ベストアイ トヨタ ノア ZRR80W 28/4~ FF Si G’s用 BIT930M 推奨レート RSR
車高調 RS-R Best☆i ベストアイ トヨタ ノア ZRR80W 28/4~ FF Si G’s用 BIT930M 推奨レート RSR
ワイパ-のリンクアツセンブリ-のみ 28840-4BG0A X-TRAIL用 日産純正部品
ワイパ-のリンクアツセンブリ-のみ 28840-4BG0A X-TRAIL用 日産純正部品
Seiken セイケン ブレーキマスターシリンダー ジムニー JA22W K6A (純正品番:51100-56B10) 105-70326
Seiken セイケン ブレーキマスターシリンダー ジムニー JA22W K6A (純正品番:51100-56B10) 105-70326

残り 1 15,510円

(167 ポイント還元!)

翌日お届け可(営業日のみ) ※一部地域を除く

お届け日: 08月17日〜指定可 (明日12:00のご注文まで)

  • ラッピング
    ラッピング
希望しない
希望する ( +600円 )
希望しない
数量
同時に5点までのご購入が可能です。
お気に入りに保存

対応決済方法

クレジットカード
クレジットカード決済
コンビニ前払い決済
コンビニ決済
代金引換
商品到着と引き換えにお支払いいただけます。 (送料を含む合計金額が¥299,000 まで対応可能)
ペイジー前払い決済(ATM/ネットバンキング)
以下の金融機関のATM/ネットバンクからお支払い頂けます
みずほ銀行 、 三菱UFJ銀行 、 三井住友銀行
りそな銀行 、ゆうちょ銀行、各地方銀行
Amazon Pay(Amazonアカウントでお支払い)

大量注文に関して

30個以上かつ10万円以上のご購入はこちらからお問い合わせください

お問い合わせはこちらから