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ミュジニーの7割を保有するシャンボール・ミュジニーの歴史的盟主
ジュヴレ・シャンベルタンにおけるアルマン・ルソー、ヴォーヌ・ロマネにおけるドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティのように、シャンボール・ミュジニーでもっとも尊敬を集めるドメーヌ、それがコント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエである。
10.85haのミュジニーのうち、その7割に相当する7.2haを所有。ボンヌ・マールもこのクリマ最大の2.7ha、1級レ・ザムルーズには0.56haの畑をもつ。
ドメーヌの歴史は1450年まで遡るが、1766年にドメーヌを所有するカトリーヌ・ブーイエがスリス・メルシオール・ド・ヴォギュエと結婚し、ヴォギュエの名が登場。今日のドメーヌ名であるジョルジュ・ド・ヴォギュエ伯爵がドメーヌを継承したのは1925年のことだ。
現在、ドメーヌを所有するのは伯爵の孫娘たちだが、彼女らはシャンボール・ミュジニーに住んでおらず、栽培責任者のエリック・ブルゴーニュ、醸造責任者のフランソワ・ミエ、販売担当者のジャン・リュック・ペパンという、俗にいうヴォギュエの三銃士によってドメーヌは運営されている。
ミュジニーは3つのリュー・ディ(区画名)で構成されているが、ドメーヌは南側のプティ・ミュジニーすべてと、北側のミュジニー6区画からなる。ご存知のようにそのうち0.64haにはシャルドネが植えられ、本来はきわめてレアなミュジニー・ブランとなる。しかし、1990年代に植え替えが始まったため、ミュジニー・ブランは1993年が最後となり、それ以降は「ブルゴーニュ・ブラン」としてリリースされている。植え替えからすでに25年を経た樹もあるので、そろそろミュジニー・ブランの復活を望む声も少なくない。ただし、ラベルこそブルゴーニュ・ブランだが、栽培も造りもミュジニー・ブランとまったく変わらないとフランソワ・ミエはいう。また畑名のない「シャンボール・ミュジニー・プルミエ・クリュ」は、特級ミュジニーのうち樹齢が25年に満たない樹を用いたもの。特級ミュジニーにわざわざ「ヴィエイユ・ヴィーニュ」と謳っているのは、古木からなることを強調せんがためだ。
ヴォギュエ伯爵存命中は、1級より下のワイン造るべからずという掟があり、いくら市場の要求があっても村名ワインを造ることができなかった。当時の醸造責任者であったアラン・ルーミエ(クリストフ・ルーミエの伯父)は、そのことでたいへん苦労したとされる。伯爵の死後になってようやく村名畑を入手。ただし、この村名シャンボール・ミュジニーにはドメーヌが所有する規模の小さな1級畑、ボードとフュエも加わる。その比率は面積にしておよそ10%と大きい。
ミュジニーはシルキーでエレガントなワインというステレオタイプに倣い、若いうちからこのドメーヌのミュジニーを口にすれば、誰しも唖然とするに違いない。10年程度では容易に開いてくれず、それもタンニンがギスギスするのではなく、硬質なミネラルの塊が堅牢なストラクチャーを形成し、少しも解けない。レ・ザムルーズもミュジニーほどではないが同様。それに対してボンヌ・マールは、黒い果実の印象が若いうちから広がり、ふたつのクリマとは出自の異なることをうかがわせる。
なんとも難しいドメーヌだが、互いの波長がばっちりシンクロした時には無上の喜びがもたらされる。その好機をひたすら待つのも、ワインラヴァーの醍醐味に違いない。
ミュジニーの7割を保有するシャンボール・ミュジニーの歴史的盟主!ミュジニーの若樹のブドウで仕立てる、他の一級畑とは一線を画す、壮大な仕上がり。
ドメーヌ・コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエは、シャンボール・ミュジニー最高の生産者です。1450年以来、代々のヴォギュエ一族によって受け継がれているドメーヌは、誰もが憧れるグラン・クリュ、「ミュジニー」最大の所有者です。10.85haのミュジニーのうち、その7割に相当する7.2ha、ボンヌ・マールもこのクリマ最大の2.7ha、1級レ・ザムルーズには0.56haの畑を持っています。
1986年より醸造責任者を務めているフランソワ・ミレ氏の手によって、生産量を抑え、その年の条件に合わせて造り方を変える方法を始めた結果、目を見張る高品質のワインを続々と誕生させ、ブルゴーニュきっての揺るぎない品質を保つ、誰もが恋焦がれるワインを生みだしています。著名なワイン評論家のロバート・パーカー氏も、彼のことを五つ星生産者として高く評価しています。
「シャンボール・ミュジニー プルミエ・クリュ」は、特級畑ミュジニーの若樹のブドウを使用しています。グラン・クリュのミュジニーのうち、樹齢25年に満たないブドウは畑名のないシャンボール・ミュジニー・プルミエ・クリュとして瓶詰めします。割合にしておよそ40%です。若木とはいえテロワールの血統は争えません。ミュジニーに求められるエレガンスを完璧に内包し、かつ飲み頃はミュジニー・VVよりも早く訪れます。あえてミュジニーと名付けないことにドメーヌの矜持を感じます。
■2019年ヴィンテージ情報■専属エノロジストのフランソワ・ミエ氏は、2019年の栽培シーズンを「ほとんど遅摘み」と皮肉を込めて表現し、少し前までは9月下旬、あるいは10月に収穫するのが普通だったのに、多くのヴィンテージを8月に収穫している現実を少し揶揄しました。さらに、「このシーズンは非常に暑く、非常に乾燥していました。3回の熱波があり、雨の多かった2018年の春とは異なり、2019年の春は例外的に乾燥していました」とも述べています。
そのため、9月14日に収穫を開始したときには、果実が非常にきれいだったので、素早く収穫することができました。また、かなり熟していたので、シャプタリゼーションの面では何も調整する必要がありませんでした。しかし、収量は2018年に比べて少なく、果皮がかなり厚かったため、マストの固体と液体の比率が非常に高くなりました。ボンヌ・マールを除いてパンチングダウンを全く行わなかった2018年の出来には満足しているので、2019年も同じ方法で行いました。
ワインについては、暑くて乾燥していたことを考えると、驚くほど新鮮で生き生きとしています。また、エレガントで洗練されており、テロワールの透明感も抜群です。私はこのワインをフィネスのあるワインと呼んでいますが、フィネスのあるワインは非常にしっかりとした体質に支えられています。 また、非常によく熟成するはずですが、完全に熟成するまで近づけないほど後ろ向きで硬いわけではありません。ド・ヴォギュエの2つのヴィンテージにはとても感銘を受けましたが、点数は似ていてもスタイルはかなり違うので、レビューを読んでみてください。再訪する2018年は、2020年1月から3月の間にボトリングされました。
■テクニカル情報■醸造・栽培、除梗の割合:100%、発酵(樽/タンク):木製桶、使用酵母:天然酵母、熟成(樽【新樽率】/タンク):15~20%、マロラクティック発酵の有無:する、瓶詰め時のフィルターの有無:年による、所有面積:グラン・クリュ・ミュジニー(7.20ha)の若木、土壌:石灰粘土質、ぶどう品種(セパージュ):Pinot Noir 100%、ぶどうの仕立て:ギュイヨ・サンプル、コルドン・ドゥブル、収穫量:11000本/ha、収穫方法:手摘み、農法:リュット・アンテグレ
COMTE GEORGES DE VOGUE CHAMBOLLE MUSIGNY 1ER CRUドメーヌ・コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ シャンボール・ミュジニー プルミエ・クリュ生産地:フランス ブルゴーニュ コート・ド・ニュイ シャンボール・ミュジニー原産地呼称:AOC. CHAMBOLLE MUSIGNYぶどう品種:ピノ・ノワール 100%味わい:赤ワイン 辛口 ミディアムボディ
BURGHOUND:: 91-93 ポイント Tasted: Jan 10, 2021, Drink: 2031+, Issue: 81,?Outstanding / Barrel SAMPLETasting note:果実味の点ではヴィラージュに似ているが、スパイスと花の影響がよりはっきりしている。洗練された、より強烈な、より大きなボディのフレーバーは、集中した、豪華なテクスチャーのあるフィニッシュで、より明白なミネラルを示し、ビターチェリーのピットキャラクターのタッチがゆっくりと現れます。この非常に硬いワインは、同様のフィネスを持ちながらも、パンチの効いた実に美しいワインである。
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ミュジニーの7割を保有するシャンボール・ミュジニーの歴史的盟主
ジュヴレ・シャンベルタンにおけるアルマン・ルソー、ヴォーヌ・ロマネにおけるドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティのように、シャンボール・ミュジニーでもっとも尊敬を集めるドメーヌ、それがコント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエである。
10.85haのミュジニーのうち、その7割に相当する7.2haを所有。ボンヌ・マールもこのクリマ最大の2.7ha、1級レ・ザムルーズには0.56haの畑をもつ。
ドメーヌの歴史は1450年まで遡るが、1766年にドメーヌを所有するカトリーヌ・ブーイエがスリス・メルシオール・ド・ヴォギュエと結婚し、ヴォギュエの名が登場。今日のドメーヌ名であるジョルジュ・ド・ヴォギュエ伯爵がドメーヌを継承したのは1925年のことだ。
現在、ドメーヌを所有するのは伯爵の孫娘たちだが、彼女らはシャンボール・ミュジニーに住んでおらず、栽培責任者のエリック・ブルゴーニュ、醸造責任者のフランソワ・ミエ、販売担当者のジャン・リュック・ペパンという、俗にいうヴォギュエの三銃士によってドメーヌは運営されている。
ミュジニーは3つのリュー・ディ(区画名)で構成されているが、ドメーヌは南側のプティ・ミュジニーすべてと、北側のミュジニー6区画からなる。
ご存知のようにそのうち0.64haにはシャルドネが植えられ、本来はきわめてレアなミュジニー・ブランとなる。
しかし、1990年代に植え替えが始まったため、ミュジニー・ブランは1993年が最後となり、それ以降は「ブルゴーニュ・ブラン」としてリリースされている。植え替えからすでに25年を経た樹もあるので、そろそろミュジニー・ブランの復活を望む声も少なくない。ただし、ラベルこそブルゴーニュ・ブランだが、栽培も造りもミュジニー・ブランとまったく変わらないとフランソワ・ミエはいう。
また畑名のない「シャンボール・ミュジニー・プルミエ・クリュ」は、特級ミュジニーのうち樹齢が25年に満たない樹を用いたもの。
特級ミュジニーにわざわざ「ヴィエイユ・ヴィーニュ」と謳っているのは、古木からなることを強調せんがためだ。
ヴォギュエ伯爵存命中は、1級より下のワイン造るべからずという掟があり、いくら市場の要求があっても村名ワインを造ることができなかった。当時の醸造責任者であったアラン・ルーミエ(クリストフ・ルーミエの伯父)は、そのことでたいへん苦労したとされる。
伯爵の死後になってようやく村名畑を入手。ただし、この村名シャンボール・ミュジニーにはドメーヌが所有する規模の小さな1級畑、ボードとフュエも加わる。その比率は面積にしておよそ10%と大きい。
ミュジニーはシルキーでエレガントなワインというステレオタイプに倣い、若いうちからこのドメーヌのミュジニーを口にすれば、誰しも唖然とするに違いない。
10年程度では容易に開いてくれず、それもタンニンがギスギスするのではなく、硬質なミネラルの塊が堅牢なストラクチャーを形成し、少しも解けない。
レ・ザムルーズもミュジニーほどではないが同様。それに対してボンヌ・マールは、黒い果実の印象が若いうちから広がり、ふたつのクリマとは出自の異なることをうかがわせる。
なんとも難しいドメーヌだが、互いの波長がばっちりシンクロした時には無上の喜びがもたらされる。
その好機をひたすら待つのも、ワインラヴァーの醍醐味に違いない。
ミュジニーの7割を保有するシャンボール・ミュジニーの歴史的盟主!
ミュジニーの若樹のブドウで仕立てる、他の一級畑とは一線を画す、壮大な仕上がり。
ドメーヌ・コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエは、シャンボール・ミュジニー最高の生産者です。1450年以来、代々のヴォギュエ一族によって受け継がれているドメーヌは、誰もが憧れるグラン・クリュ、「ミュジニー」最大の所有者です。10.85haのミュジニーのうち、その7割に相当する7.2ha、ボンヌ・マールもこのクリマ最大の2.7ha、1級レ・ザムルーズには0.56haの畑を持っています。
1986年より醸造責任者を務めているフランソワ・ミレ氏の手によって、生産量を抑え、その年の条件に合わせて造り方を変える方法を始めた結果、目を見張る高品質のワインを続々と誕生させ、ブルゴーニュきっての揺るぎない品質を保つ、誰もが恋焦がれるワインを生みだしています。著名なワイン評論家のロバート・パーカー氏も、彼のことを五つ星生産者として高く評価しています。
「シャンボール・ミュジニー プルミエ・クリュ」は、特級畑ミュジニーの若樹のブドウを使用しています。グラン・クリュのミュジニーのうち、樹齢25年に満たないブドウは畑名のないシャンボール・ミュジニー・プルミエ・クリュとして瓶詰めします。割合にしておよそ40%です。若木とはいえテロワールの血統は争えません。ミュジニーに求められるエレガンスを完璧に内包し、かつ飲み頃はミュジニー・VVよりも早く訪れます。あえてミュジニーと名付けないことにドメーヌの矜持を感じます。
■2019年ヴィンテージ情報■
専属エノロジストのフランソワ・ミエ氏は、2019年の栽培シーズンを「ほとんど遅摘み」と皮肉を込めて表現し、少し前までは9月下旬、あるいは10月に収穫するのが普通だったのに、多くのヴィンテージを8月に収穫している現実を少し揶揄しました。さらに、「このシーズンは非常に暑く、非常に乾燥していました。3回の熱波があり、雨の多かった2018年の春とは異なり、2019年の春は例外的に乾燥していました」とも述べています。
そのため、9月14日に収穫を開始したときには、果実が非常にきれいだったので、素早く収穫することができました。また、かなり熟していたので、シャプタリゼーションの面では何も調整する必要がありませんでした。しかし、収量は2018年に比べて少なく、果皮がかなり厚かったため、マストの固体と液体の比率が非常に高くなりました。ボンヌ・マールを除いてパンチングダウンを全く行わなかった2018年の出来には満足しているので、2019年も同じ方法で行いました。
ワインについては、暑くて乾燥していたことを考えると、驚くほど新鮮で生き生きとしています。また、エレガントで洗練されており、テロワールの透明感も抜群です。私はこのワインをフィネスのあるワインと呼んでいますが、フィネスのあるワインは非常にしっかりとした体質に支えられています。 また、非常によく熟成するはずですが、完全に熟成するまで近づけないほど後ろ向きで硬いわけではありません。ド・ヴォギュエの2つのヴィンテージにはとても感銘を受けましたが、点数は似ていてもスタイルはかなり違うので、レビューを読んでみてください。再訪する2018年は、2020年1月から3月の間にボトリングされました。
■テクニカル情報■
醸造・栽培、除梗の割合:100%、発酵(樽/タンク):木製桶、使用酵母:天然酵母、熟成(樽【新樽率】/タンク):15~20%、マロラクティック発酵の有無:する、瓶詰め時のフィルターの有無:年による、所有面積:グラン・クリュ・ミュジニー(7.20ha)の若木、土壌:石灰粘土質、ぶどう品種(セパージュ):Pinot Noir 100%、ぶどうの仕立て:ギュイヨ・サンプル、コルドン・ドゥブル、収穫量:11000本/ha、収穫方法:手摘み、農法:リュット・アンテグレ
COMTE GEORGES DE VOGUE CHAMBOLLE MUSIGNY 1ER CRU
ドメーヌ・コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ シャンボール・ミュジニー プルミエ・クリュ
生産地:フランス ブルゴーニュ コート・ド・ニュイ シャンボール・ミュジニー
原産地呼称:AOC. CHAMBOLLE MUSIGNY
ぶどう品種:ピノ・ノワール 100%
味わい:赤ワイン 辛口 ミディアムボディ
BURGHOUND:: 91-93 ポイント
Tasted: Jan 10, 2021, Drink: 2031+, Issue: 81,?Outstanding / Barrel SAMPLE
Tasting note:果実味の点ではヴィラージュに似ているが、スパイスと花の影響がよりはっきりしている。洗練された、より強烈な、より大きなボディのフレーバーは、集中した、豪華なテクスチャーのあるフィニッシュで、より明白なミネラルを示し、ビターチェリーのピットキャラクターのタッチがゆっくりと現れます。この非常に硬いワインは、同様のフィネスを持ちながらも、パンチの効いた実に美しいワインである。
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ドメーヌ・コント・ジョルジュ・ドヴォギュエミュジニー・グラン・クリュ キュヴェ・ヴィエーユ・ヴィーニュ 2020|World 酒 Selection
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