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精度が低いのでアウトレット表記としています。技術スタッフ調整品。ただし価格相応であり元々の製品精度以上のポテンシャルは発揮しません。
▼ブランド ZEFF(ゼフ)
この価格帯の対抗馬としては楽器販売流通ではないいわゆるノーブランド製品にはなるかと思います。楽器業界で出回る製品は基本的に国内の代理店が楽器として一定の水準をクリアしているかをみて流通させるかどうかが検討されているか、楽器店メーカーがつくるオリジナルのブランド製品は海外の工場などと契約し精度を保つ努力がされています。日本で販売される低価格品の多くはいわゆるアジア圏の製造品が多く、大手ヤマハなどであっても低価格帯は日本製ではありません。ですが、海外にはかなり多くのブランドと製品が存在しています。日本人は「細かい」「繊細」な感覚を持つ傾向にあり、また使用される現場での使用環境においてシビアに楽器を見る傾向にあると思います。ですので、多くの海外の製品はその水準に満たないものが多くあります。また管楽器は「アフターケア」が必要な楽器とされていますので、定期メンテナンスなども含め技術スタッフによて管理されています。つまり管理されていない楽器と管理されている楽器は同じポテンシャルを持つ楽器としても状態が異なるということです。こちらの「ゼフ」製品は既存ブランドで国内代理店や他 輸入業務、オリジナル製品などを手がける会社さんが輸入しています。ただし管楽器専門のメーカーさんではありませんので規模としては小さいです。「ゼフ」は元々海外に存在するブランドで、同社の扱う「MAXTONE」製品より少し安く提供できる製品として低価格帯の中でも比較的品質が安定したブランドとして輸入が開始されました。とはいえ一流ブランドとするとかなり粗く個体差もあり価格相応ではあります。他に楽器業界の製品としてはケルントナー、少し上の価格帯にJマイケルなどがあります。この低価格帯の中でも品質は価格に比例すると思っていただくと良いと思います。安いものはまだまだありますが少なくとも楽器業界での販売品においてはメーカーと我々楽器店が介入した製品であるということです。
▼管楽器はアフターケアが必要なもの
管楽器は状態変化がありますので使用しても使用しなくても保管によって日々状態が変わっていきます。仮に状態管理された100%の状態の楽器があり使わなくても数ヶ月後には90%の状態になっている可能性があります。安い楽器ほど個体差も激しく、状態の悪いものが多いです。それはコスト上致し方ない部分は多々あります。楽器の精度には限界がありますので、当然その楽器以上のクオリティを発揮することはできませんが、楽器の持つ状態をより良い状態にして出荷するのが管楽器の技術スタッフです。楽器の状態が仮に100%ではなく80%であってもそれは不具合には値しません。ですが、100%と80%では分かる人にはわかる何らかの違いが出てきます。低価格帯の楽器には精度によって限界がありますので経験者であっても技術者でなければ楽器の状態を判断するのは難しいです。初心者であれば尚更ですね。管楽器は組み立てから知識が必要な楽器です。最低限の知識を身につけ正しくお取り扱いして下さい。
▼B♭クラリネット
スタンダードなサイズと運指のものがこちら。他にジャーマン式などがあります。市場で多く出回るものは基本ベーム式ですが、破格で出ている商品など、実は紛れている可能性もなくはありませんのでご注意を。尚、吹奏楽で使用する場合においてはヤマハYCL-255(10万円弱)が妥当であり、その価格以下の楽器をお求めの場合には吹きやすさ、音質、ピッチ、見た目(作りの粗さやキズ)は必ず妥協が必要になると思って下さい。
▼クラリネットの素材
クラリネットにおいては圧倒的に木製の方が音色がよくなりますし、本来木製の楽器です。この価格帯で木製を手に入れるのはまず難しいです。木製のクラリネットの価格相場としては安くても10万円ほどです。よってまず管体の素材によってどのモデルを買うか必然決まってくるかもしれません。初心者向け、屋外での使用向けで安いクラリネットはこちらのようなプラスチック製のモデルがほとんどです。
■樹脂製
プラスチック製。音が木製に比べて少々チープで出過ぎる場合があり。少々潰れた音になりがちでピッチも不安定になることも...。メリットとして気温や湿度での楽器の鳴りの変化が少ないですので日々の天気や季節、屋内屋外などの条件に吹奏感が左右されにくいです。また木が割れてしまったなどお手入れの不備によって起こりえるトラブルについてもほとんどありませんので、こども用、初心者用としては安心です。・ABS樹脂...軽い吹奏感・フェノール樹脂...ABS樹脂に比べて少し柔らかい素材なので抵抗感を感じられる傾向。ZCL-30はこちら。■木製
あたたかみのある音色。素材の質によっても音質に違いがでることから上位モデルは素材によって価格差が結構あります。自然のもの故、季節や気候によって吹きやすい吹きにくいがあったり音色やピッチが変わることがあります。乾燥しすぎると割れたりするので注意が必要です。
▼タンポについて
音孔を塞ぐパーツで使用されているパーツによって耐久性などに違いがあります。・(合成)バレンチノ...固いスポンジのようなタンポ。状態変化に強く、密閉性が高いです。軽い音になる傾向です。安い楽器に使用されることが多い。・ブラダー(フィッシュスキン)...一般的なクラリネットに使用される事が多いタンポです。フルートにもよく使われます。ZCL-30はこちら。・革...サックスのタンポは基本的に革です。クラリネットは上位モデルに使用されることが多い。革タンポは耐久性があり音色はやや暗めで柔らかい傾向です。 ▼キイ
銀色にみえるものはニッケルもしくは銀メッキがほとんどです。ニッケルメッキの方が安くメッキの違いで見た目も変わり、銀メッキの方が輝きがあり高級感がありますが変色します。また耐久性にも違いが出ます。ZCL-30はニッケルメッキ。
▼バネ
キイを動かすのに使用されるパーツ。安いモデルは基本的にステンレスのものが多く上級モデルになると硬質鋼になることが多いです。ステンレスのバネの良いところは錆びにくく丈夫で長持ちしやすいことです。硬質鋼の方がレスポンスが良いですがステンレスに比べ折れやすく錆びやすいです。ZCL-30は硬質鋼です。 ▼ベル
ベルの下の輪っかの部分をメタルリングと呼び、ついていないものは軽量化や、見た目、商品コンセプトの違いなどがあります。ベルリング無:自然な吹奏感ながら力強い響き。万が一ぶつけてしまっても強度があるので少しは安心。軽量化とコスト削減をはかっていますが、一番安いモデル以外は、ほぼほぼメタルリング付きですので、見た目でグレードが分かってしまうのは少々残念ですね。ベルリング有:ベルリングの分軽量。開放された響きと吹奏感。 ▼指掛け
可動式か固定式があり、ZCL-30は可動式です。安いものの一部に位置調整可能な指掛けがあります。可動式は手の小さいプレイヤーも楽器が持ちやすく、自然な奏法が身につきます。また、成長に合わせ位置を変えることで長期間使用することができます。また可動式の一部にはストラップを使用するためのリングも備えたものなども存在しこどもでも無理なく楽器を支えることができます。こちらのZCL-30はストラップリングはありません。可動式指かけの製品の注意点としてはケース選びです。
▼MAXTONE CL-40との比較
CL-40は本体がABS樹脂製でABS樹脂の方が価格が高くなりますが、吹きやすい素材と言われます。ただ一般的に素材だけ見た見解であり、実際の「吹きやすさ」は管体だけの問題では終わりません。ベークライト樹脂でも明るくはっきり、また音量もそこそこ出ると思います。また素材の違いでキズの付き方なども差が出ると思います。ピッチやキィについてですが、これについてはこの2つの比較で見ればどちらがどうというほどの差はないと思います。 管楽器のピッチの安定感は技量に大きく影響する部分ですので、まずは楽器のせいにはせず練習あるのみ。ZCL-30は付属品リガチャーの品質が極めて悪くリードのリガチャーが食い込むくらいきつく締めないと固定されません。CL-40の方が幾分はマシです。
■調子: B♭ システム■システム:ベーム式17キィ6リング■素材:管体ベークライト樹脂■仕上げ:ニッケルメッキ仕上げ ※細かい仕様、また画像と若干異なる場合がございます。
■クラリネット 楽器 本体...スタンダードなB♭クラリネット。一番主流なタイプです。■セミハードケース...肩掛けストラップ付きで、軽量でしっかりしたケース。■保証書/簡単な取り扱い説明書...自然故障のみ無償にて修理が可能です。■マウスピース...これがないと音がなりません。口にあてる部分です。■リガチャー...リードをセッティングする際に使用する器具。とても繊細な部分です。■リード...消耗品で、また少しのことで割れてしまうので、複数持つのが普通です。■キャップ...リードの割れを防ぐキャップです。演奏しないときには付けておきましょう。■グリス...接合部分のコルクに塗ることでスムーズに組み立てができます。毎回の使用は必要ありませんが、必需品です。■スワブ...演奏後は必ず内部の水分を取ってお手入れしましょう。■プラスチック系 練習用 リード1枚...通常セットされているものは葦なので、とても折れやすいのですが、素材が違うため長持ちします。つまり練習がたっぷりできるという訳です。 ※細かい仕様、また画像と若干異なる場合がございます。
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精度が低いのでアウトレット表記としています。技術スタッフ調整品。ただし価格相応であり元々の製品精度以上のポテンシャルは発揮しません。
▼ブランド ZEFF(ゼフ)
この価格帯の対抗馬としては楽器販売流通ではないいわゆるノーブランド製品にはなるかと思います。楽器業界で出回る製品は基本的に国内の代理店が楽器として一定の水準をクリアしているかをみて流通させるかどうかが検討されているか、楽器店メーカーがつくるオリジナルのブランド製品は海外の工場などと契約し精度を保つ努力がされています。日本で販売される低価格品の多くはいわゆるアジア圏の製造品が多く、大手ヤマハなどであっても低価格帯は日本製ではありません。ですが、海外にはかなり多くのブランドと製品が存在しています。日本人は「細かい」「繊細」な感覚を持つ傾向にあり、また使用される現場での使用環境においてシビアに楽器を見る傾向にあると思います。ですので、多くの海外の製品はその水準に満たないものが多くあります。また管楽器は「アフターケア」が必要な楽器とされていますので、定期メンテナンスなども含め技術スタッフによて管理されています。つまり管理されていない楽器と管理されている楽器は同じポテンシャルを持つ楽器としても状態が異なるということです。こちらの「ゼフ」製品は既存ブランドで国内代理店や他 輸入業務、オリジナル製品などを手がける会社さんが輸入しています。ただし管楽器専門のメーカーさんではありませんので規模としては小さいです。「ゼフ」は元々海外に存在するブランドで、同社の扱う「MAXTONE」製品より少し安く提供できる製品として低価格帯の中でも比較的品質が安定したブランドとして輸入が開始されました。とはいえ一流ブランドとするとかなり粗く個体差もあり価格相応ではあります。他に楽器業界の製品としてはケルントナー、少し上の価格帯にJマイケルなどがあります。この低価格帯の中でも品質は価格に比例すると思っていただくと良いと思います。安いものはまだまだありますが少なくとも楽器業界での販売品においてはメーカーと我々楽器店が介入した製品であるということです。
▼管楽器はアフターケアが必要なもの
管楽器は状態変化がありますので使用しても使用しなくても保管によって日々状態が変わっていきます。仮に状態管理された100%の状態の楽器があり使わなくても数ヶ月後には90%の状態になっている可能性があります。安い楽器ほど個体差も激しく、状態の悪いものが多いです。それはコスト上致し方ない部分は多々あります。楽器の精度には限界がありますので、当然その楽器以上のクオリティを発揮することはできませんが、楽器の持つ状態をより良い状態にして出荷するのが管楽器の技術スタッフです。楽器の状態が仮に100%ではなく80%であってもそれは不具合には値しません。ですが、100%と80%では分かる人にはわかる何らかの違いが出てきます。低価格帯の楽器には精度によって限界がありますので経験者であっても技術者でなければ楽器の状態を判断するのは難しいです。初心者であれば尚更ですね。管楽器は組み立てから知識が必要な楽器です。最低限の知識を身につけ正しくお取り扱いして下さい。
▼B♭クラリネット
スタンダードなサイズと運指のものがこちら。他にジャーマン式などがあります。市場で多く出回るものは基本ベーム式ですが、破格で出ている商品など、実は紛れている可能性もなくはありませんのでご注意を。尚、吹奏楽で使用する場合においてはヤマハYCL-255(10万円弱)が妥当であり、その価格以下の楽器をお求めの場合には吹きやすさ、音質、ピッチ、見た目(作りの粗さやキズ)は必ず妥協が必要になると思って下さい。
▼クラリネットの素材
クラリネットにおいては圧倒的に木製の方が音色がよくなりますし、本来木製の楽器です。この価格帯で木製を手に入れるのはまず難しいです。木製のクラリネットの価格相場としては安くても10万円ほどです。よってまず管体の素材によってどのモデルを買うか必然決まってくるかもしれません。初心者向け、屋外での使用向けで安いクラリネットはこちらのようなプラスチック製のモデルがほとんどです。
■樹脂製
プラスチック製。音が木製に比べて少々チープで出過ぎる場合があり。少々潰れた音になりがちでピッチも不安定になることも...。メリットとして気温や湿度での楽器の鳴りの変化が少ないですので日々の天気や季節、屋内屋外などの条件に吹奏感が左右されにくいです。また木が割れてしまったなどお手入れの不備によって起こりえるトラブルについてもほとんどありませんので、こども用、初心者用としては安心です。
・ABS樹脂...軽い吹奏感
・フェノール樹脂...ABS樹脂に比べて少し柔らかい素材なので抵抗感を感じられる傾向。ZCL-30はこちら。
■木製
あたたかみのある音色。素材の質によっても音質に違いがでることから上位モデルは素材によって価格差が結構あります。自然のもの故、季節や気候によって吹きやすい吹きにくいがあったり音色やピッチが変わることがあります。乾燥しすぎると割れたりするので注意が必要です。
▼タンポについて
音孔を塞ぐパーツで使用されているパーツによって耐久性などに違いがあります。
・(合成)バレンチノ...固いスポンジのようなタンポ。状態変化に強く、密閉性が高いです。軽い音になる傾向です。安い楽器に使用されることが多い。
・ブラダー(フィッシュスキン)...一般的なクラリネットに使用される事が多いタンポです。フルートにもよく使われます。ZCL-30はこちら。
・革...サックスのタンポは基本的に革です。クラリネットは上位モデルに使用されることが多い。革タンポは耐久性があり音色はやや暗めで柔らかい傾向です。
▼キイ
銀色にみえるものはニッケルもしくは銀メッキがほとんどです。ニッケルメッキの方が安くメッキの違いで見た目も変わり、銀メッキの方が輝きがあり高級感がありますが変色します。また耐久性にも違いが出ます。ZCL-30はニッケルメッキ。
▼バネ
キイを動かすのに使用されるパーツ。安いモデルは基本的にステンレスのものが多く上級モデルになると硬質鋼になることが多いです。ステンレスのバネの良いところは錆びにくく丈夫で長持ちしやすいことです。硬質鋼の方がレスポンスが良いですがステンレスに比べ折れやすく錆びやすいです。ZCL-30は硬質鋼です。
▼ベル
ベルの下の輪っかの部分をメタルリングと呼び、ついていないものは軽量化や、見た目、商品コンセプトの違いなどがあります。
ベルリング無:自然な吹奏感ながら力強い響き。万が一ぶつけてしまっても強度があるので少しは安心。軽量化とコスト削減をはかっていますが、一番安いモデル以外は、ほぼほぼメタルリング付きですので、見た目でグレードが分かってしまうのは少々残念ですね。
ベルリング有:ベルリングの分軽量。開放された響きと吹奏感。
▼指掛け
可動式か固定式があり、ZCL-30は可動式です。安いものの一部に位置調整可能な指掛けがあります。可動式は手の小さいプレイヤーも楽器が持ちやすく、自然な奏法が身につきます。また、成長に合わせ位置を変えることで長期間使用することができます。また可動式の一部にはストラップを使用するためのリングも備えたものなども存在しこどもでも無理なく楽器を支えることができます。こちらのZCL-30はストラップリングはありません。可動式指かけの製品の注意点としてはケース選びです。
▼MAXTONE CL-40との比較
CL-40は本体がABS樹脂製でABS樹脂の方が価格が高くなりますが、吹きやすい素材と言われます。ただ一般的に素材だけ見た見解であり、実際の「吹きやすさ」は管体だけの問題では終わりません。ベークライト樹脂でも明るくはっきり、また音量もそこそこ出ると思います。また素材の違いでキズの付き方なども差が出ると思います。ピッチやキィについてですが、これについてはこの2つの比較で見ればどちらがどうというほどの差はないと思います。 管楽器のピッチの安定感は技量に大きく影響する部分ですので、まずは楽器のせいにはせず練習あるのみ。ZCL-30は付属品リガチャーの品質が極めて悪くリードのリガチャーが食い込むくらいきつく締めないと固定されません。CL-40の方が幾分はマシです。
ZEFF ZCL-30 B♭ Clarinet ゼフ Bフラット クラリネット
■調子: B♭ システム
■システム:ベーム式17キィ6リング
■素材:管体ベークライト樹脂
■仕上げ:ニッケルメッキ仕上げ
※細かい仕様、また画像と若干異なる場合がございます。
セット内容
■クラリネット 楽器 本体...スタンダードなB♭クラリネット。一番主流なタイプです。
■セミハードケース...肩掛けストラップ付きで、軽量でしっかりしたケース。
■保証書/簡単な取り扱い説明書...自然故障のみ無償にて修理が可能です。
■マウスピース...これがないと音がなりません。口にあてる部分です。
■リガチャー...リードをセッティングする際に使用する器具。とても繊細な部分です。
■リード...消耗品で、また少しのことで割れてしまうので、複数持つのが普通です。
■キャップ...リードの割れを防ぐキャップです。演奏しないときには付けておきましょう。
■グリス...接合部分のコルクに塗ることでスムーズに組み立てができます。毎回の使用は必要ありませんが、必需品です。
■スワブ...演奏後は必ず内部の水分を取ってお手入れしましょう。
■プラスチック系 練習用 リード1枚...通常セットされているものは葦なので、とても折れやすいのですが、素材が違うため長持ちします。つまり練習がたっぷりできるという訳です。
※細かい仕様、また画像と若干異なる場合がございます。
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