お気に入り登録した商品は、こちらのプルダウンから確認することができます
英語読みでは ジェイ・ケー 、ドイツ語読みでは、 ヨット・カーとなります。ヨットカーではプロの演奏家達と定期的にマウスピースについて研究をしています。そして独自の技術と製法で演奏家達の抱えるマウスピースについての問題等を解決しています。
?
こちらExclusive-Seriesはドイツの著名なプレーヤー監修モデルです。新開発のカップ形状により息が入りやすく、どの音域でも豊かな音色で扱いやすいマウスピースです。レガートから鋭いアタックまで多様な表現に適しています。
他に2019年国内メーカーの取り計らいによって「エリートシリーズ」としてオーケストラモデル、シグネチャーモデルの発売がはじまりました。(ヘルバーグやガイブをモデルに製造されたもの)
こちらのEXシリーズは、モデルナンバーが1、2、3、4、5、6とリム/カップの違いで6種類あり、それに対しスロートサイズが5種類あります。
モデル/カップサイズ/ボアサイズ/カップ深さ/リム/その他
モデル 2A
リム外径:50.0mm
カップ内径:33.5mm
スロートサイズ:8.4? 深い
銀メッキ仕上げ (SP)
▼ラインナップについて▼
「番号」「スロートサイズ」でモデルの型番となります。
例:1AA→「1」「AA」
以下の表より確認いただけます。
【番号】リム外径/カップ内径
1?? = 50.0mm / 34.0mm
2?? = 50.0mm / 33.5mm?
3?? = 49.0mm / 33.0mm
4?? = 49.0mm / 32.5mm
5?? = 48.0mm / 32.0mm
6?? = 48.0mm / 31.5mm
【スロートサイズ】
AA = 8.6? 極深
A ? = 8.4? 深い
B ? = 8.2? 少深
C ? = 8.0? 普通
D ? = 7.8? 少浅
~標準モデル~
4B、4C
~売れ筋モデル~
3A、3B、3C、4A
~F管の売れ筋モデル~
5B、5C
※細かい仕様が画像と異なる場合がございます。また全てのメーカー、全ての型番のチューバの装着ができる訳ではございません。装着について返品/交換はできません。
●リム厚さ 厚いリムは、唇の支持面積が広 くなるため高音域が容易となり長時間の演奏が可 能になりますが、唇の自由度が制限される分、柔軟性が失われます。反対に薄いリムは、音のコントロールは容易になり幅広い音域をカバーできますが、リムが 唇に食い込んでしまうと疲れやすくなる傾向があります。一般的に初心者は中庸な厚さのリムを選択することが無難ですが、個人差もありますので、違和感がな く、自然に楽に演奏でき疲れにくいタイプを選んでください。 ●リム内径 リム内径は小さいほど、高音域の演奏が容易で耐久性に優れていますが、音量は小さくなります。逆に大きいほど、低音域が容易で音量も増えますが、耐久性は劣 るようになります。一般にシンフォニーオーケストラのプレイヤーは大きいサイズを好み、吹奏楽は中庸、ジャズのビッグバンド奏者は小さいサイズを使用する 傾向があります。しかし、最初から高音域出したいために極端に小さいサイズを使用すると、マウスピースを無理に押しつけて高音を出す誤った奏法を身につけ てしまう恐れがありますので、注意を要します。 *“リム内径の大きなマウスピースを使ってい る奏者ほど上手なプレイヤーである”といった誤った認識が少なからずあるようです。確かに大きいサイズのマウスピースを利用するには、“強い”唇が必要で すが、音楽ジャンルによって求められる良い音は変化し、プレイヤーはその理想の音を出すためにマウスピースや楽器を必死になって選ぶのです。一般にジャズ プレイヤーに好まれる小さいマウスピースとシンフォニーオーケストラのプレイヤーに好まれる大きなマウスピースとを比較するのは無意味です。さらに言え ば、リム内径の基準は音楽ジャンルのみにあるのではなく、奏者自身のなかにこそ存在するのであり、各個人が自分の求める音のイメージを持つことが大切で す。 ●スロート ス ロートは、マウスピース内径でいちばん細い部分であるため、音圧が最大点となります。したがってこの部分の内径や長さが、抵抗の量に大きな影響を与えてい ます。一般に細く長いスロートは、抵抗が強くスピード感のある明るい音色になり、高音域の演奏が容易です。太く短いスロートは、暗めの音色で大音量が得ら れますが、抵抗が少なく疲れやすくなる傾向があります。 初心者の場合、自分が吹きやすいことを抵抗がない、吹きにくいことを抵抗があると判断しがちですが、これはその人にとっての違和感であり、本来の抵抗とは違うので注意を要します。 ●リムバイト アタックの明確さや音程のコントロールに大きな影響を持つ部分です。バイトのシャープなマウスピースは、正確な発音が可能となり充実した音が得られ、音程も 安定しますが、シャープすぎると唇の柔軟性が妨げられ、滑らかな音の移行が難しくなります。また、強くマウスピースを押しつけると唇を傷つけてしまう恐れ もあります。逆にバイトが丸く不明確なものは、音の立ち上がりが悪く、安定した音を持続させられなくなります―。このことは弦楽器を思い浮かべれば容易に 理解できるでしょう。バイオリンの弦を指でしっかりと押さえておかないと、音がぼんやりとし音程が不安定で、充実した音をつくれないことと、同様です―。 つまり、リムバイトは、唇の振動をしっかりと支える役目を果たしているのです。 ●カップ 浅 いカップは明るい音色で高音域の演奏が容易になりますが音量は小さく、逆に深いカップは暗めの音色で低音域が出しやすく大音量が得られます。また、カップ はその形状によってUカップとVカップの2タイプに分けられます。Uカップになるほど、明るい音色で高音域が楽になり、Vカップに近づくほど暗めの音色で 低音域が楽になります。 フレンチホルンなどでは、UカップとVカップを組み合わせた形状や、 角度の異なるVカップどうしを組み合わせたような形状のマウスピースもあり、ダブルカップと呼ばれています。ダブルカップでは、高音域を手前の浅いカップ が受け持ち、低音域を奥の深いカップが対応するため全音域で吹きやすく、しかも、やや暗めの音色になります。 カップ内部に傷や深い切れ目の入ったものは、スムーズな息の流れを妨げる恐れがあります。これは、総型のカップカッターなどでマウスピースを製作する場合によく発生します。 ●シャンク シャンクのテーパーが楽器のレシーバーのテーパーとぴったり合っていることが前提です。シャンクの太さは、楽器に対してどのくらいマウスピースが入るかを決定 するため、全体のピッチや個々の音程、さらには吹奏感にも関与します。このため、適正な入り深さでグラツキのないマウスピースを選ぶことが重要です。 ●バックボア バックボアは吹込管の内径に対応して複雑な広がりを持ち、特に、高音域の音程に影響します。また、バックボアの太さによって音色と抵抗感が変化します。一般に バックボアの細いマウスピースは、明るめの音色になり抵抗が増し、高音域の演奏が容易になります。逆に太いものは、暗めの音色で抵抗が減少し、低音域の演 奏が容易になります。 ●リムカンター 直接、奏者の唇が触れるため、いちばん敏感に反応を示す部分です。一般に比較的フラットでリム幅の中心よりやや内側に頂点を持つタイプが好まれています。こ れはマウスピースを口に当てた時に自然にリムバイトを意識することができ、安定感が生まれるためです。リムカウンターに傷や凹みがあると、唇のスムーズな 振動を妨げるため注意しましょう。 ●ショルダー 一般にUカップは鋭いショルダーを持ち、適度な抵抗感があり、輪郭のはっきりした明るい音色となります。また、Vカップは丸く滑らかなショルダーで、抵抗が少なく柔らかで暗い響きになります。
同一ショップで3980円以上購入時、送料無料
※同時に(一度に)購入した場合のみ適用となります
【 明日12:00 】 までのご注文で翌日お届けに対応。 定休日のご注文は翌営業日の発送となります。(定休日:日曜日, 土曜日, 祝日)
【重要】 交通事情や悪天候などの不可抗力が生じた場合は、商品到着の日時が変更となる場合が御座います。 また年末年始やクリスマスなどの繁忙期は輸送量の増加により【翌日お届け】対応が困難となる場合が御座います。 ※ご希望のご選択がない場合は、値札は外さず発送となります。
レビューはありません。
残り 1 点 13,306円
(167 ポイント還元!)
翌日お届け可(営業日のみ) ※一部地域を除く
お届け日: 08月17日〜指定可 お届け日: (明日12:00のご注文まで)
ページ上部の「お気に入り商品一覧」からご確認頂けます。
30個以上かつ10万円以上のご購入はこちらからお問い合わせください
12,980円
11,720円
15,185円
20,167円
7,427円
7,920円
36,300円
43,467円
【タイヤ交換対象】ハイラックス 120系用 サマータイヤ モンスタ マッドウォーリアー LT265/50R20 117/114Q ホワイトレター ワーク LS ブライトリング SUV 8.5-20 タイヤホイール4本セット:タイヤ1番
181,600円
BOSCH シルバーバッテリー SLX-5K 54A フィアット 03 (169) 2004年10月-2009年12月 高品質
10,480円
JADE ジェイド レカロ SR・LX・LS用 シートレール 左席用 カローラ / スプリンター AE104 AE105 AE109 AE114 AE115 91/08~02/06 4WD車専用
10,610円
もっとたりないふたり-山里亮太と若林正恭- [DVD]|ぐるぐる王国 店
8,152円
『業界最安』ゲーミングPC オーダーメイド カスタム 配信 相談 製作 自作PC
46,800円
SURE スタンドシーラー シール寸法5X300mm 〔品番:NL-303PS-5〕[7811845]「法人・事業所限定,直送元」|佐勘金物店
55,836円
G&Yu バッテリー ネクスト+ オールライン 寒冷地仕様 セフィーロワゴン GF-WPA32 NP115D26L/S-95L G&Yu BATTERY NEXT+ Allinone
15,517円
TOMBO 複音ハーモニカ F#調 特製トンボバンド 21穴 1521:ビッグゲート
12,686円
N.Y.C.Lデイツベスタ レイルロードランタン 1930年
17,850円
【スーパーセール!店内エントリー最大P10倍】 ハワイアンジュエリー時計 シルバーブレスウォッチ スカシホヌ Hawaiianjewely ハワイアクセサリー|伊豆下田海の目の前 白浜マリーナ
17,424円
13,306円
カートに入れる
J.K. TUBA mouthpiece Josef Klier Classic Exclusive-Series SP ジェイケー ヨットカー チューバ用 マウスピース 銀メッキ仕上げ
英語読みでは ジェイ・ケー 、ドイツ語読みでは、 ヨット・カーとなります。ヨットカーではプロの演奏家達と定期的にマウスピースについて研究をしています。そして独自の技術と製法で演奏家達の抱えるマウスピースについての問題等を解決しています。
?
こちらExclusive-Seriesはドイツの著名なプレーヤー監修モデルです。新開発のカップ形状により息が入りやすく、どの音域でも豊かな音色で扱いやすいマウスピースです。レガートから鋭いアタックまで多様な表現に適しています。
他に2019年国内メーカーの取り計らいによって「エリートシリーズ」としてオーケストラモデル、シグネチャーモデルの発売がはじまりました。(ヘルバーグやガイブをモデルに製造されたもの)
?
こちらのEXシリーズは、モデルナンバーが1、2、3、4、5、6とリム/カップの違いで6種類あり、それに対しスロートサイズが5種類あります。
?
?
モデル/カップサイズ/ボアサイズ/カップ深さ/リム/その他
?
モデル 2A
リム外径:50.0mm
カップ内径:33.5mm
スロートサイズ:8.4? 深い
銀メッキ仕上げ (SP)
?
?
▼ラインナップについて▼
「番号」「スロートサイズ」でモデルの型番となります。
例:1AA→「1」「AA」
以下の表より確認いただけます。
?
【番号】リム外径/カップ内径
1?? = 50.0mm / 34.0mm
2?? = 50.0mm / 33.5mm?
3?? = 49.0mm / 33.0mm
4?? = 49.0mm / 32.5mm
5?? = 48.0mm / 32.0mm
6?? = 48.0mm / 31.5mm
?
【スロートサイズ】
AA = 8.6? 極深
A ? = 8.4? 深い
B ? = 8.2? 少深
C ? = 8.0? 普通
D ? = 7.8? 少浅
?
?
~標準モデル~
4B、4C
?
~売れ筋モデル~
3A、3B、3C、4A
?
~F管の売れ筋モデル~
5B、5C
?
?
※細かい仕様が画像と異なる場合がございます。また全てのメーカー、全ての型番のチューバの装着ができる訳ではございません。装着について返品/交換はできません。
?
?
●リム厚さ
厚いリムは、唇の支持面積が広 くなるため高音域が容易となり長時間の演奏が可 能になりますが、唇の自由度が制限される分、柔軟性が失われます。反対に薄いリムは、音のコントロールは容易になり幅広い音域をカバーできますが、リムが 唇に食い込んでしまうと疲れやすくなる傾向があります。一般的に初心者は中庸な厚さのリムを選択することが無難ですが、個人差もありますので、違和感がな く、自然に楽に演奏でき疲れにくいタイプを選んでください。
●リム内径
リム内径は小さいほど、高音域の演奏が容易で耐久性に優れていますが、音量は小さくなります。逆に大きいほど、低音域が容易で音量も増えますが、耐久性は劣 るようになります。一般にシンフォニーオーケストラのプレイヤーは大きいサイズを好み、吹奏楽は中庸、ジャズのビッグバンド奏者は小さいサイズを使用する 傾向があります。しかし、最初から高音域出したいために極端に小さいサイズを使用すると、マウスピースを無理に押しつけて高音を出す誤った奏法を身につけ てしまう恐れがありますので、注意を要します。 *“リム内径の大きなマウスピースを使ってい る奏者ほど上手なプレイヤーである”といった誤った認識が少なからずあるようです。確かに大きいサイズのマウスピースを利用するには、“強い”唇が必要で すが、音楽ジャンルによって求められる良い音は変化し、プレイヤーはその理想の音を出すためにマウスピースや楽器を必死になって選ぶのです。一般にジャズ プレイヤーに好まれる小さいマウスピースとシンフォニーオーケストラのプレイヤーに好まれる大きなマウスピースとを比較するのは無意味です。さらに言え ば、リム内径の基準は音楽ジャンルのみにあるのではなく、奏者自身のなかにこそ存在するのであり、各個人が自分の求める音のイメージを持つことが大切で す。
●スロート
ス ロートは、マウスピース内径でいちばん細い部分であるため、音圧が最大点となります。したがってこの部分の内径や長さが、抵抗の量に大きな影響を与えてい ます。一般に細く長いスロートは、抵抗が強くスピード感のある明るい音色になり、高音域の演奏が容易です。太く短いスロートは、暗めの音色で大音量が得ら れますが、抵抗が少なく疲れやすくなる傾向があります。 初心者の場合、自分が吹きやすいことを抵抗がない、吹きにくいことを抵抗があると判断しがちですが、これはその人にとっての違和感であり、本来の抵抗とは違うので注意を要します。
●リムバイト
アタックの明確さや音程のコントロールに大きな影響を持つ部分です。バイトのシャープなマウスピースは、正確な発音が可能となり充実した音が得られ、音程も 安定しますが、シャープすぎると唇の柔軟性が妨げられ、滑らかな音の移行が難しくなります。また、強くマウスピースを押しつけると唇を傷つけてしまう恐れ もあります。逆にバイトが丸く不明確なものは、音の立ち上がりが悪く、安定した音を持続させられなくなります―。このことは弦楽器を思い浮かべれば容易に 理解できるでしょう。バイオリンの弦を指でしっかりと押さえておかないと、音がぼんやりとし音程が不安定で、充実した音をつくれないことと、同様です―。 つまり、リムバイトは、唇の振動をしっかりと支える役目を果たしているのです。
●カップ
浅 いカップは明るい音色で高音域の演奏が容易になりますが音量は小さく、逆に深いカップは暗めの音色で低音域が出しやすく大音量が得られます。また、カップ はその形状によってUカップとVカップの2タイプに分けられます。Uカップになるほど、明るい音色で高音域が楽になり、Vカップに近づくほど暗めの音色で 低音域が楽になります。 フレンチホルンなどでは、UカップとVカップを組み合わせた形状や、 角度の異なるVカップどうしを組み合わせたような形状のマウスピースもあり、ダブルカップと呼ばれています。ダブルカップでは、高音域を手前の浅いカップ が受け持ち、低音域を奥の深いカップが対応するため全音域で吹きやすく、しかも、やや暗めの音色になります。 カップ内部に傷や深い切れ目の入ったものは、スムーズな息の流れを妨げる恐れがあります。これは、総型のカップカッターなどでマウスピースを製作する場合によく発生します。
●シャンク
シャンクのテーパーが楽器のレシーバーのテーパーとぴったり合っていることが前提です。シャンクの太さは、楽器に対してどのくらいマウスピースが入るかを決定 するため、全体のピッチや個々の音程、さらには吹奏感にも関与します。このため、適正な入り深さでグラツキのないマウスピースを選ぶことが重要です。
●バックボア
バックボアは吹込管の内径に対応して複雑な広がりを持ち、特に、高音域の音程に影響します。また、バックボアの太さによって音色と抵抗感が変化します。一般に バックボアの細いマウスピースは、明るめの音色になり抵抗が増し、高音域の演奏が容易になります。逆に太いものは、暗めの音色で抵抗が減少し、低音域の演 奏が容易になります。
●リムカンター
直接、奏者の唇が触れるため、いちばん敏感に反応を示す部分です。一般に比較的フラットでリム幅の中心よりやや内側に頂点を持つタイプが好まれています。こ れはマウスピースを口に当てた時に自然にリムバイトを意識することができ、安定感が生まれるためです。リムカウンターに傷や凹みがあると、唇のスムーズな 振動を妨げるため注意しましょう。
●ショルダー
一般にUカップは鋭いショルダーを持ち、適度な抵抗感があり、輪郭のはっきりした明るい音色となります。また、Vカップは丸く滑らかなショルダーで、抵抗が少なく柔らかで暗い響きになります。
Schilke シルキー トランペット マウスピース シンフォニーシリーズ D1|宮地楽器 ららぽーと立川立飛店
Vincent Bach ( ヴィンセント バック ) 25 チューバ GP マウスピース 金メッキ スタンダード 金管 スーザフォン チューバマウスピース tuba mouthpiece gold 北海道 沖縄 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP
Vincent Bach ( ヴィンセント バック ) 5 GP 細管 トロンボーン ユーフォニアム マウスピース 金メッキ スタンダード スモールシャンク small shank mouthpiece gold 北海道 沖縄 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP
バック フレンチホルン マウスピース 12 銀メッキ仕上げ|e.Zeeee
Monette PRANA STC C11FL コルネット用 マウスピース 【中古】 【↓↓プライスダウン↓↓】|イケベ楽器 イケシブ
Otto Link ( オットーリンク ) 7 バリトンサックス オリジナルメタル マウスピース メタル baritone saxophone metal mouthpieces ♯7 北海道 沖縄 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP
ユーフォニアムマウスピース willie's(ウィリーズ) NASOTA 565 LS(太管用)SP(シルバー仕上げ)|管楽器専門店 ダク
Schilke シルキー トランペット用 マウスピース MOST 3 (モスト) シリーズ 銀メッキ【ケースに付けれる便利なマウスピースポーチ ブラック/黒色付き】|楽器のことならメリーネット
【中古】 YAMAHA TR-VIZZUTTI マウスピース トランペット用 ヴィズッティモデル ヤマハ|バリューコネクト
Laskey(ラスキー)フレンチホルン用マウスピース【Gシリーズ】|クロサワ楽器65周年記念SHOP
YAMAHA(ヤマハ) トランペット用マウスピース TR-15E4 トランペットマウスピース|楽器機材のエムティーイー
【中古】バック トロンボーン マウスピース 6 銀メッキ仕上げ (細管用) cm3dmju|ドリエムコーポレーション
JK Josef Klier ( ヨットカー ) 4C チューバ用 マウスピース クラシック EXモデル tuba mouthpiece Exclusive Series 銀メッキ仕上げ チューバマウスピース テューバ|ワタナベ楽器 SHOP