【逸品】Vincent Bach ( ヴィンセント バック ) 8-3/4C トランペット マウスピース SP 銀メッキ trumpet mouthpiece Silver plated 8 3/4C 北海道 沖縄 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP

  • 商品説明・詳細

  • 送料・お届け

商品情報

Vincent Bach ( ヴィンセント バック ) 8-3/4C トランペット マウスピース SP 銀メッキ trumpet mouthpiece Silver plated 8 3/4C 北海道 沖縄 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP

Vincent Bach TRUMPET MOUTHPIECES Standard SP Series ヴィンセント バック トランペット用 マウスピース スタンダード 銀メッキ仕上げ モデル

【モデル】

No.8 3/4C

【カップの深さ】

M

【直径】

16.10mm

【リム】

MW 若干平らなリム

【特徴】
7Cと似ているが、直径が少し小さい。反応がよく、持久力に欠ける人に向く。

こちらのスタンダードシリーズにはおおよそ90種類ほどの種類があります。

またスタンダードの他にメガトーン(分厚く力強い)、アルティザン(1920年代からのデザインに基づいた設計)、コマーシャル(スタンダードとメガトーンの良さが生かされた設計)といった形の違ったシリーズがあります。

■スタンダード...世界中でプロフェッショナルから初心者まで最もよく使われています。貧弱な楽器をレベルアップさせ、良い楽器はいっそう良くなります。豊かな音量でイントネーションに優れ、高い音から低い音まで反応がよく、響きが豊かで全音域にわたって音の粒が揃い、適度な抵抗が疲労を防ぎます。こちらはスタンダードの特徴で、さらにいくつもの個性豊かな設計からお好みをお選びいただけます。


ラインナップ参考

【モデル】【カップの深さ】【直径】【リム】【特徴】

カップの深、直径、リムの厚さ表示については画像の表を参考にして下さい。

No.8 D 16.20 やや広めで7より若干平たいリム リムの内側の角がまるくなっている
カップの形はNo.7と同じでリムの形が前歯の出ている人に向いている。

No.8B MD 16.20 8と同じ
7Bと同じカップで、リムの形が前歯の出ている人に向いている。No.8より暗い音。

No.8C M 16.20 やや広めで7Cより若干平たいリム 内側の丸いリム
7Cと同じカップで、リムの形が前歯の出ている人に向いている。

No.8 1/2 D 16.10 MW 外側に向かって低くなる 若干角のたったリム
No.7より直径が小さめで、まるく豊かな音。疲れやすい唇や、きつい曲に向く。

No.8 1/2A VD 16.10 MW 内側の丸いリム
豊かでたいへん柔らかい音。

No.8 1/2B MD 16.10 MW 外側に向かって低くなる 若干角の立ったリム
7Bと似ているが、カップの直径が小さく、高音域に向く。

No.8 1/2C M 16.10 MW かなり丸いリム
中くらいのCカップで柔軟性があり、反応がよい。すべての音域で明るく透きとおった音。

No.8 3/4 D 16.10 MW 角は立っていない
大きくドイツ的な音。オーケストラやオペラに向く。




☆数字はカップの直径の大小を表します。数字が大きくなるほどカップの直径は小さくなります。

☆数字の後のアルファベットはカップの種類を表しています。アルファベットが付かないモデルも存在します。

※細かい仕様が画像と異なる場合がございます。また全てのメーカー、全ての型番のトランペットの装着ができる訳ではございません。装着について返品/交換はできません。



●リム厚さ
厚いリムは、唇の支持面積が広 くなるため高音域が容易となり長時間の演奏が可 能になりますが、唇の自由度が制限される分、柔軟性が失われます。反対に薄いリムは、音のコントロールは容易になり幅広い音域をカバーできますが、リムが 唇に食い込んでしまうと疲れやすくなる傾向があります。一般的に初心者は中庸な厚さのリムを選択することが無難ですが、個人差もありますので、違和感がな く、自然に楽に演奏でき疲れにくいタイプを選んでください。

●リム内径
リム内径は小さいほど、高音域の演奏が容易で耐久性に優れていますが、音量は小さくなります。逆に大きいほど、低音域が容易で音量も増えますが、耐久性は劣 るようになります。一般にシンフォニーオーケストラのプレイヤーは大きいサイズを好み、吹奏楽は中庸、ジャズのビッグバンド奏者は小さいサイズを使用する 傾向があります。しかし、最初から高音域出したいために極端に小さいサイズを使用すると、マウスピースを無理に押しつけて高音を出す誤った奏法を身につけ てしまう恐れがありますので、注意を要します。 *“リム内径の大きなマウスピースを使ってい る奏者ほど上手なプレイヤーである”といった誤った認識が少なからずあるようです。確かに大きいサイズのマウスピースを利用するには、“強い”唇が必要で すが、音楽ジャンルによって求められる良い音は変化し、プレイヤーはその理想の音を出すためにマウスピースや楽器を必死になって選ぶのです。一般にジャズ プレイヤーに好まれる小さいマウスピースとシンフォニーオーケストラのプレイヤーに好まれる大きなマウスピースとを比較するのは無意味です。さらに言え ば、リム内径の基準は音楽ジャンルのみにあるのではなく、奏者自身のなかにこそ存在するのであり、各個人が自分の求める音のイメージを持つことが大切で す。

●スロート
ス ロートは、マウスピース内径でいちばん細い部分であるため、音圧が最大点となります。したがってこの部分の内径や長さが、抵抗の量に大きな影響を与えてい ます。一般に細く長いスロートは、抵抗が強くスピード感のある明るい音色になり、高音域の演奏が容易です。太く短いスロートは、暗めの音色で大音量が得ら れますが、抵抗が少なく疲れやすくなる傾向があります。 初心者の場合、自分が吹きやすいことを抵抗がない、吹きにくいことを抵抗があると判断しがちですが、これはその人にとっての違和感であり、本来の抵抗とは違うので注意を要します。

●リムバイト
アタックの明確さや音程のコントロールに大きな影響を持つ部分です。バイトのシャープなマウスピースは、正確な発音が可能となり充実した音が得られ、音程も 安定しますが、シャープすぎると唇の柔軟性が妨げられ、滑らかな音の移行が難しくなります。また、強くマウスピースを押しつけると唇を傷つけてしまう恐れ もあります。逆にバイトが丸く不明確なものは、音の立ち上がりが悪く、安定した音を持続させられなくなります―。このことは弦楽器を思い浮かべれば容易に 理解できるでしょう。バイオリンの弦を指でしっかりと押さえておかないと、音がぼんやりとし音程が不安定で、充実した音をつくれないことと、同様です―。 つまり、リムバイトは、唇の振動をしっかりと支える役目を果たしているのです。

●カップ
浅 いカップは明るい音色で高音域の演奏が容易になりますが音量は小さく、逆に深いカップは暗めの音色で低音域が出しやすく大音量が得られます。また、カップ はその形状によってUカップとVカップの2タイプに分けられます。Uカップになるほど、明るい音色で高音域が楽になり、Vカップに近づくほど暗めの音色で 低音域が楽になります。 フレンチホルンなどでは、UカップとVカップを組み合わせた形状や、 角度の異なるVカップどうしを組み合わせたような形状のマウスピースもあり、ダブルカップと呼ばれています。ダブルカップでは、高音域を手前の浅いカップ が受け持ち、低音域を奥の深いカップが対応するため全音域で吹きやすく、しかも、やや暗めの音色になります。 カップ内部に傷や深い切れ目の入ったものは、スムーズな息の流れを妨げる恐れがあります。これは、総型のカップカッターなどでマウスピースを製作する場合によく発生します。

●シャンク
シャンクのテーパーが楽器のレシーバーのテーパーとぴったり合っていることが前提です。シャンクの太さは、楽器に対してどのくらいマウスピースが入るかを決定 するため、全体のピッチや個々の音程、さらには吹奏感にも関与します。このため、適正な入り深さでグラツキのないマウスピースを選ぶことが重要です。

●バックボア
バックボアは吹込管の内径に対応して複雑な広がりを持ち、特に、高音域の音程に影響します。また、バックボアの太さによって音色と抵抗感が変化します。一般に バックボアの細いマウスピースは、明るめの音色になり抵抗が増し、高音域の演奏が容易になります。逆に太いものは、暗めの音色で抵抗が減少し、低音域の演 奏が容易になります。

●リムカンター
直接、奏者の唇が触れるため、いちばん敏感に反応を示す部分です。一般に比較的フラットでリム幅の中心よりやや内側に頂点を持つタイプが好まれています。こ れはマウスピースを口に当てた時に自然にリムバイトを意識することができ、安定感が生まれるためです。リムカウンターに傷や凹みがあると、唇のスムーズな 振動を妨げるため注意しましょう。

●ショルダー
一般にUカップは鋭いショルダーを持ち、適度な抵抗感があり、輪郭のはっきりした明るい音色となります。また、Vカップは丸く滑らかなショルダーで、抵抗が少なく柔らかで暗い響きになります。


種類が豊富なのは「楽器・個人との相性」「演奏する楽曲」「求める音」によって使い分ける方や好みのものを使うからであって、一概にどれが良い、どれが悪いということではありません。

初心者が高音が出にくいからという理由だけで、練習をせず高音が出やすいマウスピースを選ぶということでもありません。

初心者はまず、一般的な一番スタンダードなもので低音から高音まで出るようになって、はじめて自分の好みや求める音色が出るマウスピースを買いましょう。

マウスピースだけで鳴らすと、唇を振るわせて音が出るので「ブー」といった音です。トランペットは楽器の音がとても大きいので、家での練習などはマウスピースだけで行うのもおすすめ。

元々口の形で音階を変える楽器でもあるので、マウスピースだけで音階がしっかり出るようになれば、本体を装着してもしっかり音が出せるようになるはず!

マウスピースはどれも同じに見えますが、実はサイズや形状が微妙に異なり、それによって吹き心地が変わります。

「音が出しやすいマウスピース下さい。」などと言われることがありますが、出しやすい、出しにくいは人それぞれで、また高音、低音、中音域どこが出しやすいかもマウスピースの特性によって異なります。

ソロが吹きやすい(音の立ち上がりが早い)もの、ロングトーンの安定感があるもの(ハーモニー重視)、どういう演奏でどういったものが自分に合っているかは自分で確かめていくしかありません。

その自分の求めているものを分かるようになるためにはやはり練習が必要になります。

Vincent Bach ( ヴィンセント バック ) 8-3/4C トランペット マウスピース SP 銀メッキ trumpet mouthpiece Silver plated 8 3/4C 北海道 沖縄 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP
Vincent Bach ( ヴィンセント バック ) 8-3/4C トランペット マウスピース SP 銀メッキ trumpet mouthpiece Silver plated 8 3/4C 北海道 沖縄 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP
Vincent Bach ( ヴィンセント バック ) 5C コルネット マウスピース SP 銀メッキ スタンダード Cornet mouthpiece Silver plated 北海道不可 沖縄不可 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP
Vincent Bach ( ヴィンセント バック ) 5C コルネット マウスピース SP 銀メッキ スタンダード Cornet mouthpiece Silver plated 北海道不可 沖縄不可 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP
Bach 11C SP トランペット用 マウスピース|イケベ楽器 イケシブ
Bach 11C SP トランペット用 マウスピース|イケベ楽器 イケシブ
B.TilZ ( ティルツ ) 7DW フリューゲルホルン マウスピース バコ 銀メッキ MTバートン参考 BAKO SP Flugelhorn mouthpiece 北海道 沖縄 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP
B.TilZ ( ティルツ ) 7DW フリューゲルホルン マウスピース バコ 銀メッキ MTバートン参考 BAKO SP Flugelhorn mouthpiece 北海道 沖縄 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP
アレキサンダー マウスピース15 ホルン シルバープレート|大須楽器
アレキサンダー マウスピース15 ホルン シルバープレート|大須楽器
Bach バック / トランペットマウスピース スタンダード 5C【お取り寄せ品】|イシバシ楽器 WEB SHOP
Bach バック / トランペットマウスピース スタンダード 5C【お取り寄せ品】|イシバシ楽器 WEB SHOP
B.TilZ ( ティルツ ) 7EW トランペット マウスピース バコ SP 銀メッキ 金管 92 BAKO Trumpet mouthpiece 北海道 沖縄 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP
B.TilZ ( ティルツ ) 7EW トランペット マウスピース バコ SP 銀メッキ 金管 92 BAKO Trumpet mouthpiece 北海道 沖縄 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP
Vincent Bach ( ヴィンセント バック ) 6BM トランペット マウスピース SP 銀メッキ スタンダード trumpet mouthpiece Silver plated ♯6BM 北海道 沖縄 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP
Vincent Bach ( ヴィンセント バック ) 6BM トランペット マウスピース SP 銀メッキ スタンダード trumpet mouthpiece Silver plated ♯6BM 北海道 沖縄 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP
YAMAHA ( ヤマハ ) CL-6CM B♭ クラリネット マウスピース カスタム 6CM ハードラバー エボナイト Bb A soprano clarinet mouthpieces 北海道 沖縄 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP
YAMAHA ( ヤマハ ) CL-6CM B♭ クラリネット マウスピース カスタム 6CM ハードラバー エボナイト Bb A soprano clarinet mouthpieces 北海道 沖縄 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP
Vincent Bach ( ヴィンセント バック ) 1B トランペット マウスピース SP 銀メッキ スタンダード trumpet mouthpiece Silver plated ♯1B 北海道 沖縄 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP
Vincent Bach ( ヴィンセント バック ) 1B トランペット マウスピース SP 銀メッキ スタンダード trumpet mouthpiece Silver plated ♯1B 北海道 沖縄 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP
【中古】 STORK T3 CUSTOM マウスピース トロンボーン用 S5159753|ReRe(安く買えるドットコム)
【中古】 STORK T3 CUSTOM マウスピース トロンボーン用 S5159753|ReRe(安く買えるドットコム)
ヤマハ フレンチホルン マウスピース HR29B|大須楽器
ヤマハ フレンチホルン マウスピース HR29B|大須楽器
Vincent Bach ( ヴィンセント バック ) 8-3/4C トランペット マウスピース SP 銀メッキ trumpet mouthpiece Silver plated 8 3/4C 北海道 沖縄 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP
Vincent Bach ( ヴィンセント バック ) 8-3/4C トランペット マウスピース SP 銀メッキ trumpet mouthpiece Silver plated 8 3/4C 北海道 沖縄 離島不可|ワタナベ楽器 SHOP

残り 1 7,650円

(167 ポイント還元!)

翌日お届け可(営業日のみ) ※一部地域を除く

お届け日: 08月17日〜指定可 (明日12:00のご注文まで)

  • ラッピング
    ラッピング
希望しない
希望する ( +600円 )
希望しない
数量
同時に5点までのご購入が可能です。
お気に入りに保存

対応決済方法

クレジットカード
クレジットカード決済
コンビニ前払い決済
コンビニ決済
代金引換
商品到着と引き換えにお支払いいただけます。 (送料を含む合計金額が¥299,000 まで対応可能)
ペイジー前払い決済(ATM/ネットバンキング)
以下の金融機関のATM/ネットバンクからお支払い頂けます
みずほ銀行 、 三菱UFJ銀行 、 三井住友銀行
りそな銀行 、ゆうちょ銀行、各地方銀行
Amazon Pay(Amazonアカウントでお支払い)

大量注文に関して

30個以上かつ10万円以上のご購入はこちらからお問い合わせください

お問い合わせはこちらから