お気に入り登録した商品は、こちらのプルダウンから確認することができます
東洲斎写楽名作選集より ■ 二世大谷鬼次の江戸兵衛 この絵は写楽作品中ではよく知られた有名な絵である。 寛政六年五月の河原崎座上演の「恋女房染分手綱」に 登場し、悪人鷺塚八平次の手下の役である。 勿論悪人の一味であり、この絵を一見しただけで、 敵役大谷鬼次のマスクに、またポーズにも敵役そのものの 凄味が現れている。 無理にも引きゆがめられて一文字に結ばれた口、角形の 紅隈で限られた二つの陰惨な眼、パッと広げられた両手の 表情には、見る人を引き込むような迫力がある。 悪方の一瞬が、これほど緊張感をもって描かれている絵は 無い。 その緊張感は、つき出した顔面を大きく描き、そこに 重点が置かれているので、迫る力に圧倒されるのである。 両手の描写にいささか不自然があるが、それはむしろ 一つの雰囲気として必要であるだけで、さして問題ではない。 それよりも、この絵を傑作にしている一つの要素は、 その色彩にある。 大敵ではない、それでいて憎らしいという端敵役であるために その衣装はかえって安手に派手であるのは歌舞伎の常連で、 その役柄の色がここに出ている。 紅殻色の地に黄の縞も派手なら、襦袢の紅、着物の裏の濃緑も 派手である。 この派手さが、不気味なマスクをさらに憎たらしく見せている。 写楽の芸術を直截に知るにいい作である。 (吉田映ニ氏 解説より抜粋) 東京国立博物館その他の秘蔵原画を厳密に復刻し 色彩、品格、時代色等を尊重し、手摺度数を惜しみなく重ねて 仕上げた高級手摺木版画です。 在庫限り。 再入荷の予定はございません。 ■東洲斎写楽 寛政6年、突如浮世絵界に現れ、約10ヶ月の短い期間に 145点あまりの役者絵をはじめとする浮世絵を発表し 忽然と姿を消した正体不明の浮世絵師。 生没年、出身地、師弟関係なども不明。 ドイツの美術研究家ユリウス・クルトが、レンブラント、 ベラスケスと並ぶ三大肖像画家と紹介したことがきっかけで 大正時代から逆輸入する形で日本でもその評価が高まった。
同一ショップで3980円以上購入時、送料無料
※同時に(一度に)購入した場合のみ適用となります
【 明日12:00 】 までのご注文で翌日お届けに対応。 定休日のご注文は翌営業日の発送となります。(定休日:日曜日, 土曜日, 祝日)
【重要】 交通事情や悪天候などの不可抗力が生じた場合は、商品到着の日時が変更となる場合が御座います。 また年末年始やクリスマスなどの繁忙期は輸送量の増加により【翌日お届け】対応が困難となる場合が御座います。 ※ご希望のご選択がない場合は、値札は外さず発送となります。
レビューはありません。
残り 1 点 24,090円
(167 ポイント還元!)
翌日お届け可(営業日のみ) ※一部地域を除く
お届け日: 08月17日〜指定可 お届け日: (明日12:00のご注文まで)
ページ上部の「お気に入り商品一覧」からご確認頂けます。
30個以上かつ10万円以上のご購入はこちらからお問い合わせください
【送料無料】 Motion City Soundtrack モーションシティサウンドトラック / Go Exclusive Lp (Green & Yellow Marble Vinyl) 【LP】|HMV&BOOKS online 1号店
12,458円
新品未使用キーパーグローブ プーマ 7号
7,644円
東京リベンジャーズ 23体 まとめ売り
8,760円
B00287 アングリッドUngridクラッシュフレイドヘムストスリ
11,175円
鉄人28号、ブラックオックス、大塚署長 LD特典 非売品ソフビ人形
19,170円
コンプレックスビズ 美品ブラウンのお花のスワロタルトコーム
7,395円
【まとめ買い10個セット品】 アジア原紙 大判インクジェット用紙 IJPR-9150R 2本【ECJ】|ホームセンターのEC・ジャングル
42,139円
送料無料 スマートウール Smartwool レディース 女性用 ファッション ソックス 靴下 Snowboard Targeted Cushion Over-the-Calf Socks - Moonbeam|グッズ×グッズ
8,652円
ちいかわ モモンガと一緒ぬいぐるみ (モモンガ)|ハッピータウン24
7,938円
一番くじジョジョストーンオーシャンラストワン賞スタープラチナフィギュア
6,969円
24,090円
カートに入れる
東洲斎写楽名作選集より
■ 二世大谷鬼次の江戸兵衛
この絵は写楽作品中ではよく知られた有名な絵である。
寛政六年五月の河原崎座上演の「恋女房染分手綱」に
登場し、悪人鷺塚八平次の手下の役である。
勿論悪人の一味であり、この絵を一見しただけで、
敵役大谷鬼次のマスクに、またポーズにも敵役そのものの
凄味が現れている。
無理にも引きゆがめられて一文字に結ばれた口、角形の
紅隈で限られた二つの陰惨な眼、パッと広げられた両手の
表情には、見る人を引き込むような迫力がある。
悪方の一瞬が、これほど緊張感をもって描かれている絵は
無い。
その緊張感は、つき出した顔面を大きく描き、そこに
重点が置かれているので、迫る力に圧倒されるのである。
両手の描写にいささか不自然があるが、それはむしろ
一つの雰囲気として必要であるだけで、さして問題ではない。
それよりも、この絵を傑作にしている一つの要素は、
その色彩にある。
大敵ではない、それでいて憎らしいという端敵役であるために
その衣装はかえって安手に派手であるのは歌舞伎の常連で、
その役柄の色がここに出ている。
紅殻色の地に黄の縞も派手なら、襦袢の紅、着物の裏の濃緑も
派手である。
この派手さが、不気味なマスクをさらに憎たらしく見せている。
写楽の芸術を直截に知るにいい作である。
(吉田映ニ氏 解説より抜粋)
東京国立博物館その他の秘蔵原画を厳密に復刻し
色彩、品格、時代色等を尊重し、手摺度数を惜しみなく重ねて
仕上げた高級手摺木版画です。
在庫限り。
再入荷の予定はございません。
■東洲斎写楽
寛政6年、突如浮世絵界に現れ、約10ヶ月の短い期間に
145点あまりの役者絵をはじめとする浮世絵を発表し
忽然と姿を消した正体不明の浮世絵師。
生没年、出身地、師弟関係なども不明。
ドイツの美術研究家ユリウス・クルトが、レンブラント、
ベラスケスと並ぶ三大肖像画家と紹介したことがきっかけで
大正時代から逆輸入する形で日本でもその評価が高まった。
少し古い作品ですが、
未使用でシートのまま保管していたものを
新品の額縁で額装したものです。
シートの状態も非常に良好です。